06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

長い台風&3連休&豪雨

2011年09月27日
9月27日(火)

気が付くと9月ももう終わりなんだかんだで忙しい毎日が過ぎていく・・・

9月といえば奄美地方は停滞していた台風の影響でスーパーやコンビニから生鮮食品がなくなるし、予定していた釣りはずっと中止
おかげで仕事ははかどったが

この前の3連休 23日(金)は友達たちと枝手久島でBBQや釣りを楽しんできました
誰も釣りはしないので1人だけでちょこっとだけルアーを投げてネバリとタマンを食材に確保
DSC_0015.jpg
BBQの写真はなし!!!

翌日24日(土)はシーバード優和にてムロの泳がせ釣りやデッドベイトでのネバリ狙い
ムロは調子良く確保できたものの肝心のソージがヒットしない

結局ソージはノーヒットながら・・・最後に底物のおいしい赤い魚が連続ヒット
ハージンが連続で釣れるなんてそうないよ
さらにおめでたいセンネンダイまで
P9240207.jpg


連休最後の25日(日)は大工をしたり畑作業野菜やブルーベリーに水を撒いた直後に大雨が
しかもこの雨が思いもよらぬ豪雨に昨年の豪雨災害時に匹敵するほどの雨量
予想通り被害は甚大昨年の復旧も終わらぬまま、新たに道路の崩壊、がけ崩れ、土石流
さらに人命にまで被害が・・・

もうここまで自然災害が続くと本当に何が起こってもおかしくないぞ!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

久々の更新

2011年09月05日
9月5日(月)
何かと忙しくて1ヶ月ほど釣り行ってません
その間いろいろと忙しくて・・・

そんなこんなでちょっとした出来事を書いてみようかと

まずは笠利地区漁業集落の加工品販売施設建設が始まりました
IMG_2335.jpg場所は奄美漁協購買部前のスペースです
11月オープン予定なので皆さん買いに来てね

次に,関西テレビの取材です
サメの加工品作りを全て撮って行きました
IMG_2348.jpg
IMG_2355.jpg
サメ燻製も販売所で売りますよ

その間に水揚された漁師の魚
IMG_2350.jpgホタ,アカマツいっぱい
IMG_2351.jpgきれいな赤
IMG_2352.jpg2キロのホタ
IMG_2353.jpg刺身,から揚げ,味噌汁何でも美味しい魚です

イセエビも解禁なりました
IMG_2344.jpg
IMG_2345.jpg宇宙人?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

お盆用の魚狙い

2011年08月11日
8月11日(木)

シーバード優和の勤一兄に誘われてお盆用の魚を釣りに行くことになりました

今日の狙いはムロアジ泳がせでのカンパチとネバリだったのだが・・・

朝の6時30分、アッタ曽根へ向けて赤木名港を出航

まずは餌のムロアジを狙うも上げてくる途中でなんか大きな魚が食いついてきて仕掛けを切られ
ようやく上げてきたと思ったら船に挙げる際にばれたり無事船に上げても大きすぎて使えないムロアジばっかり
110811_101033.jpg謹一兄がムロアジ確保中
110811_105833.jpg餌のムロアジ

なんとか餌のムロアジを30匹近く確保したのでさっそく泳がせ

ネバリ狙いはこんな感じで釣れましたよ
110811_105857.jpg黒ネバリ、アザハタも2尾
110811_122201.jpgハージン
次にカンパチ狙いの泳がせ
ムロアジに触るのに食いつかない渋い状況で釣れたのはたったの1尾
110811_172406.jpg

最後はムロアジの骨を抜いたデットベイトでアオマツ狙い
110811_141256.jpgアオマツ入れ食い

110811_183157.jpgついでにタマン、アマクサビも
110811_183612.jpgデットベイトで釣った魚たち

110811_184704.jpg夕日が沈むころ帰港

港に帰りついたのは20時まわっていました
本命カンパチ釣れずに移動の連続、非常にお疲れ様でした

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Charter Boat(餌釣り) | コメント(4) | トラックバック(0)

畑の紹介

2011年07月25日
今日の夕方はアミノ酸を撒きに野菜畑と果樹畑に行ってきました
夕方はまだ暑さも残り汗びっしょりになりましたが、成長を続けるトウモロコシやオクラ、スイカのために泣き言も言ってられなく必死でアミノ酸潅水
P7251028.jpg
トウモロコシは自分の背を超え、手前のオクラも収穫中
トウモロコシの間にオクラやピーマンが隠れていますがなんとか成長を続けています

P7251029.jpg
ナスビはヨトウムシとの戦い

P7251030.jpgスイカにはそろそろ追肥かな

P7251031.jpg今日はなすびとピーマンを少し収穫

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

珍しい魚

2011年07月25日
昨日の天気が良かったので奄美漁協は多くの漁師でにぎわっていました

そんな中、第三十八福生丸がやっぱり釣ってます

昨日、サンドンの自分たちの近場で操業していたであろう隆生丸もウンギャルマツいっぱい
近くで同じ魚狙ってこうも違うものかさすがは大御所

福生丸が釣った珍しい魚をご紹介
110725_103909.jpgヤマブキハタ
110725_103932.jpgシロウンギャルマツ
コムギハタは初めて見たけど二匹も釣ってくるなんて
シロウンギャルは通常のウンギャルよりもかなり大きめのサイズです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンドンでのネバリ釣り&ウンギャル狙い

2011年07月25日
7月23日(日)

連日の猛暑の中で連日の釣り
オーシャンパイオニアで餌釣りの誘いが華ママからあったので電動リールで出撃
大熊港を5時半に出港し2時間かけてサンドンまで到着
110724_095745.jpg久々のサンドン岩

昨日釣ったオジサンを1匹掛けて大型のネバリ狙い・・・ですが渋い

なんとかキャッチできたのは
P7251025.jpgスワシン
1匹は丸々しておいしそう

それから
P7251023.jpgアザハタ

P7251024.jpg結構大きめなシルユ

P7251022.jpgお約束のムリユ

なかなかヒット数が少なく、潮変わりを待ってウンギャルマツ(ホタ)正式和名はアオダイか
しかしここからも苦戦は続き道具を落とすと魚が散るという最悪な潮

こいうときのウンギャルマツは手ごわく結局船中ノーヒット・・・
船長もお手上げで最終手段のコムギダイ狙いに

ここも渋い中なんとか3匹キャッチ
P7251021.jpgコムギダイ
かなりおいしい魚ですよ

ウンギャルマツのむずかしさを実感した一日でした
船長次回はリベンジしますよ

夏はやっぱり餌釣りかな

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Charter Boat(餌釣り) | コメント(0) | トラックバック(0)

23日のサビキ釣り

2011年07月25日
7月22日(土)

オーバーホールの終わった船外機を裕に取り付け、ボートを海に戻した後は試運転を兼ねてサビキ釣りに行ってきました。
110723_133636.jpg
近場の養殖ブイに船を固定

最初のポイントはガッツンが2匹のみ
110723_133652.jpg

ちょっとポイントを変えたらなんとサバの入れ食い
細仕掛けのサビキでかなりの引きを楽しめました
でも釣った分ぐらいばらしたかな
110723_162109.jpgこんなサバを10匹キャッチして終了

他にもシルユ(シロダイ)やオジサン(ヒメジ)もちょこっと釣れました
110723_162116.jpg
110723_162124.jpg

オジサンは明日のサンドンでのネバリ釣りの餌だな

というわけで入れ食い状態のサビキ釣りを楽しめ、強烈な引きも楽しめたので満足
夜はサバの味噌煮込み
110725_205857.jpg
110725_205944.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Boat Fishing(Lure&Egging&サビキ) | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜スタジアム奄美イベント

2011年07月21日
物産展の会期中の7月16日,節田の酔っ払いと横浜スタジアム行ってきました

阪神対横浜ということでもちろん阪神ファンの自分は阪神を応援するのだが,奄美市側が手配したチケットは1塁内野席回りは全員横浜ファン・・・

秋季キャンプを奄美で行っている縁で奄美市と横浜ベイスターズのコラボが実現しました

奄美イベントもすごかったですよ
外では商工水産ズのライブや豊食品の物産展,観光コーナーなど
110716_174257.jpg

110716_180533.jpg
阪神ファンのほうが多いような気もします

節田の酔っ払いと椅子に座ると1つ前の列には高校の同級生たちが座っているのにびっくり
懐かしいっす
1塁内野席の1区画は奄美で貸切状態となっていました。職場の先輩方もたくさん

試合開始も奄美市長の始球式で始まり守備には奄美の先輩方が・・・

1球ごとにスピード表示の横に奄美の宣伝が
110716_183347.jpg癒しの空間奄美市
110716_183422.jpgサンゴが誘惑する島奄美
110716_183436.jpgJALで夏旅奄美
110716_183451.jpgベイスターズタウン奄美市
他にもたくさんの宣伝とともにマスコット(ホッシー?)も大島紬を着ての登場

まぁ応援しづらい状況の中で阪神の圧倒的勝利金本,マートン,鳥谷のホームラン等で3回までに大量得点
六甲おろしの気持ちいい応援歌を聴きながら帰る事ができました

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

奄美物産展in東武百貨店池袋

2011年07月21日
7月14日から19日まで東武百貨店池袋店のほうで奄美物産展が開催され,無事終了しましたよ

笠利地区漁業集落も魚介類加工品の販売・PRを行うということで13日から21日まで出張してきました

さすがに東京に長期滞在,販売等でなれない立ち仕事ということで疲労は最高しかも毎晩飲み続け・・・

売上の方はというと,商品に課題があったりとまぁいろいろありましたが食品部門では好成績を残せたのでは
いろいろと勉強させていただきました。

P7131295.jpg準備風景
P7141306.jpg冷凍商品
P7141307.jpgサワラの味噌漬け,トビンミャ,トビンニャの味噌漬け,カンパチの味噌漬け,生もずく
P7141325.jpg赤うるめのから揚げ うまそう
P7141313.jpgその他にもフカジャーキーや海ぶどう 海産物いっぱいです
P7181334.jpg多くのお客さんに購入いただきました 感謝です

奄美を東京で体験できるよう様々な趣向で来場者が楽しめたのではないかと思います
初日の元ちとせ,中孝介から始まり最終日のカサリンチュまで盛りだくさん

同じ8階フロアに併設したライブ会場
110714_133029.jpgライブ中は多くの人で盛り上がりましたよ

自分も懐かしい友達,同級生が来てくれたり,東京の夜の街で知り合った方々もたくさん買い物に来てくださって奄美のつながり,奄美への思いを十分感じ取れました

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

泳がせで釣ったカンパチでも

2011年07月11日
シーバード優和で泳がせ釣りに行った時のカンパチ画像の紹介

雨の日の1本
P6140151.jpg

晴天の日の1本
P6290153.jpg

どちらも卵持ちの丸々したカンパチでした

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

